プラム ブルーベリー みかん 桃 柿の栽培

plum10.exblog.jp ブログトップ

スモモの開花時期

栽培しているスモモの開花時期(受粉樹)

・「貴陽」は、3月21日か22日頃(ハリウッド、サンタローザ)
・「スイートかれん」は、18日か19日頃(ハリウッド)
・「太陽」は、3月20日頃(ハリウッド、サンタローザ)
・「秋姫」は、3月22日頃(ハリウッド、サンタローザ)
・「彩の姫」は、花は20個ほど。(自家受粉する)
・「サンタローザ」は、3月23日現在で花は6つほど。(自家受粉する)
・「スカーレット」は、3月23日現在でほとんど蕾。(自家受粉する)
・「サマービュート」は3月20日頃か。(ハリウッド)
・「帝王」は3月22日頃か。(自家受粉する)

(開花時期をメモしていなかったので、今日思い出して推測で今日書いた。)

[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-23 22:12 | プラム 栽培 | Comments(0)

柑橘類の「西南のひかり」栽培始める

柑橘類の「西南のひかり」を今日地植えした。
近くのホームセンターでたまたま見つけ、12月に収穫できる甘いみかんが欲しかったので、購入してしまった。

「西南のひかり」は「(アンコール×興津早生)No.21」に「陽香」(清見×中野3号ポンカン)を交雑して育成された早生のミカン。
収穫時期は12 月上中旬。
糖度は13%。
β-クリプトキサンチンを高濃度含有。
a0325841_16271370.jpg

にほんブログ村

果樹菜園 ブログランキングへ
[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-23 16:36 | みかん 栽培 | Comments(0)

柑橘類の「南津海」枯れたと思ったが

柑橘類の「南津海」を昨年末に植えたが、2月頃か全ての葉が落ち、枝の一部も茶色に変わってきたので、寒さのために完全に枯れ死んだと思った。

「南津海」は収穫時期が4月・五月で貴重な柑橘類なので、苗木をもう1本購入しようと思っていたところ、先日よく木をよく見たら、葉芽?が伸びてきていた。
a0325841_16181066.jpg

下の写真は今日別の場所に植え替えた「南津海」の様子。
a0325841_16184093.jpg



[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-23 16:24 | Comments(0)

プラムの「貴陽」「スイートかれん」を人工授粉した

スモモの受粉樹

栽培している「貴陽」「スイートかれん」「太陽」「秋姫」「彩の姫」「サンタローザ」「スカーレット」「サマービュート」の受粉樹は
「貴陽」は ハリウッド、 サンタローザ
「スイートかれん」はハリウッド
「太陽」はハリウッド、 サンタローザ
「秋姫」はハリウッド、 サンタローザ
「彩の姫」は自家受粉する
「サンタローザ」は自家受粉する
「スカーレット」は自家受粉する
「サマービュート」はハリウッド

プラムの「貴陽」「スイートかれん」「太陽」を、「ハリウッド」の花粉で人工授粉した。「ハリウッド」の花を見ると、花粉がついているのが少なかった。(下の写真)。人工授粉の時期が2.3日遅かった。
a0325841_20434671.jpg
下の写真が、「ハリウッド」の花粉を紙コップに集めたもの。
100円ショップで買った梵天(耳かき)で人工授粉した。

人工授粉したが、おしべに花粉が着いたようには見えなかった。
果たして、人工授粉はうまくいったのだろうか。

「貴陽」は3回ぐらい人工授粉しているようだが、「ハリウッド」の花が終わりかけている
まだ蕾状態のものも少しあるので、あと1回は人工授粉したい。
a0325841_20443432.jpg




にほんブログ村

果樹菜園 ブログランキングへ
[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-22 21:08 | パッションフルーツ 栽培 | Comments(0)

ヒヤシンス 栽培

近くのホームセンターで、綺麗な色のヒヤシンス3株498円が半値の249円で売っていたので、つい買ってしまった。
a0325841_20323029.jpg

[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-22 20:36 | 花の写真 | Comments(0)

プラムの「ハリウッド」の花が咲いた

プラムの「ハリウッド」の花が咲いた。(3月13日撮影)
「スイートかれん」は3月8日頃に、プラムの中で最初に花が咲いた。
a0325841_19080609.jpg

[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-14 19:13 | プラム 栽培 | Comments(0)

レモンの苗木を植える

みかんの植え付け時期は、芽が出る前の3月が適切なようなので、12日、レモンの苗木を地植えした。
およそ直径60cm、深さ50cm位の穴を掘り、掘りあげた土を穴に戻すとき、適当な量の牛糞堆肥を土と交互にスコップで入れ混ぜた。また苦土石灰も適当な量を混ぜた。肥料は施していない。
苗木の根は、土は残しながら、外側の根をほぐして、広がるようにして植えた。
最後に水をたっぷりかけた。
他のみかんの苗木の植え付けも、上記の様に適当にやっているが、育っている。
(ただし。夏津海は葉が全て落ち、現在生きているのか枯れたのか分からない状態。)
a0325841_18365309.jpg




[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-14 18:58 | みかん 栽培 | Comments(0)

プラムの挿し木をしました

プラムの挿し木の方法
用土は、鹿沼土。
ポットは100円ショップで購入したプランター。

挿し木の長さは20㎝弱で、挿す方の枝をよく切れるカッターナイフで斜めに切り、成功率を高めるために発根促進剤の「ルートン」をペースト状にして切り口に塗った。(ペーストが薄かったので、さらに粉末を塗した。)
塗った「ルートン」が乾いてから、割りばしで用土に開けておいた穴に挿した。

全て挿し終えたら、挿し木が動かないよう指でしっかり土を押した。

彩の姫7本、スイートかれん4本、スカーレット5本を挿し木にした。
a0325841_19075452.jpg
a0325841_19081518.jpg
スモモの挿し木についてネットで調べると、簡単とか、成功率が低く難しいとか、挿し木から育った木の根は弱いのでに病気に弱いとか、いろいろ。
失敗覚悟で挿し木の挑戦した。1本でも根が出たら、大成功。






[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-10 19:23 | Comments(0)

プラムの「スイートかれん」の花が咲く

今日、プラムの「スイートかれん」の花が咲いているのを見つけた。
プラムは、「スイートかれん」「帝王」「貴陽」「彩の姫」「秋姫」「太陽」「スカーレット」「サンタローザ」の8品種を植えているが、「スイートかれん」が一番早く花が咲いた。

a0325841_20332673.jpg

にほんブログ村

果樹菜園 ブログランキングへ
[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-08 20:34 | プラム 栽培 | Comments(0)

みかんの「清美」収穫 とても美味しかった

みかんの「清美」今年は8個実った。2月28日に初収穫して食べたが、まあまあ美味しかった。8個の中の何個かは、とても美味しかった。
市販のポンカン、はるみも甘くて美味しいが、「清美」は、ポンカンやはるみよりも濃厚でさらに美味しい。「清美」の味を知ると、ポンカンやはるみは淡白な甘味で物足りない。「清美」の苗木を植えて良かった。

        下の写真が、H29年3月初旬の「清美」。
a0325841_19342173.jpg


下の写真が、H27年1月の「清美」
a0325841_19350068.jpg




[PR]
# by plum-prune-ume | 2017-03-08 20:06 | みかん 栽培 | Comments(0)
line

プラム・プルーン ブルーベリー みかん 桃 柿の栽培


by plum-prune-ume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite